OT活動(2021年1月~2021年12月)

12月壁画

12月の壁画は冬の行事冬至です!
ゆず湯ぐらいは皆さん自宅で行ったことがあるのではないでしょうか。☆
お湯にゆずが浮いているのが子どもながら面白いとついつい触って汁が出てしまい痛い思いをしたと
懐かしい話に花が咲きました。

12月の個別カレンダ-

12月の個別カレンダ―は素敵なクリスマスリースです。
リースを皆さんで作っていただき個性豊かなリースのカレンダーとなりました。
お部屋に飾るだけで一気にクリスマス感が出ますね。

11月壁画

11月の壁画は秋の紅葉とミノムシです。
くりくり目玉の愛らしいミノムシに目がいきますね!
でも、このミノムシどこかで見たような……そう!先月のトンボのリメイクなんです!
こういったアイデアもOTの先生らしいですね♪

11月の個別カレンダ-

11月の個別カレンダ―はミノムシです。
ミノムシのミノは細かい色画用紙を振りかけるだけでできるので片麻痺のある利用者様にも作って頂き
可愛らしいと自分の作品に愛着が出ている方が多くいらっしゃいました。

10月壁画

10月の壁画はフクロウです。
ハローウィンはあまり馴染みがない方が多いですが、フクロウとかぼちゃとの組み合わせが可愛らしいですね。
職員からはどこか懐かしいファー○ーに似ているという声も♪

10月の個別カレンダ-

10月の個別カレンダ―はフクロウです。
これまた、フクロウが愛らしいと皆さんから好評いただきました。福が来ますように。

9月壁画

9月は新米がおいしい季節ですね!大事なお米をカカシに守ってもらいましょう!
秋らしさが出てきた稲穂と色づき始める山、可愛らしい赤とんぼです。

9月の個別カレンダ-

9月の個別カレンダ―はへのへのもへじが愛らしいカカシとススキです。
ススキを貼るのが難しく苦戦もしましたが、皆さん個性的でユニークな顔のカカシで素敵です。

8月壁画

8月の壁画は夜空高くに上がる花火です。
細やかな飾りが暗いバックに映えて綺麗ですね!来年は花火を見たいです。

8月の個別カレンダ-

8月の個別カレンダ-はOT学生さんが考えてくれました!
浴衣の折り紙が可愛らしく、入所・通所利用者様共に喜ばれました!
ありがとうございます。

7月壁画

6月の壁画は梅雨にちなんでカエルと虹です。
真ん中のカエルがなんとも愛らしいですね。

6月の個別カレンダ-

6月の個別カレンダ-もカエルです!
これまた大きなカエルがかわいい!皆さん集まるとカエルの合唱ですね。

6月壁画 

6月の壁画は梅雨にちなんでカエルと虹です。
真ん中のカエルがなんとも愛らしいですね。

6月の個別カレンダ-

6月の個別カレンダ-もカエルです!
これまた大きなカエルがかわいい!皆さん集まるとカエルの合唱ですね。

5月壁画

5月の壁画は鯉のぼりです。
色鮮やかな鯉に眼がひきますね。

5月のカレンダー作成

5月のカレンダーを作りました。可愛らしい鯉のぼりに皆さん笑顔がたえません。

4月壁画

4月は夜桜にしました🌸

コロナの影響で外でお花見に行くことが難しいので、壁飾りを見てお花見気分です♪

お花紙で桜を表現し、利用者様から貼り付ける場所の意見を出して頂きながら完成しました。

4月のカレンダー作成

4月のカレンダーは桜です。

細かい桜の花びらを貼り付けるのに皆さん苦労していました。

手指のつまみ動作の練習にもなるので、リハビリの一環として今後も取り入れていきます。

3月壁画

3月はひな祭りです

皆さんで協力し合いながら取り組みました!!

ひな壇の貼り付け作業に時間がかかりましたが最後まで諦めることなく完成まで来ました。

3月のカレンダー作成

3月のカレンダーはお雛さんを作成しました。

2月壁画

2月のカレンダーは節分です

表情豊かなかわいい鬼が出来ました👹

2月のカレンダー作成

2月は節分があったので、折り紙で鬼をつくって貼り付けました。

1月  初詣

1月のイベントはお正月ですね。

皆さんはどんな年越を迎えられましたでしょうか。

利用者の皆さんにそれぞれ願い事を考えて頂き絵馬を書いてもらいました。

「元気で過ごせますように」
「コロナが早く収束しますように」
「みんなが幸せに過ごせますように」
「健康第一」
「結婚できますように」

など、さまざまな願い事が出てきました。

令和三年もみなさんよろしくお願いします!!

1月のカレンダー作成

1月のカレンダーです!!

今月は絵馬を中心に飾り付けを行って頂きました。

利用者の皆さんの願い事を真剣に考えられている姿をみて、叶うといいなと思いました。

作業スピードがはやくなり、作成時間をかけることなくスムーズに行えるようになってきています。

2月の作品もお楽しみにしてください♪