2024/4 就労支援コアカリキュラム

現在、アロンティアクラブでは就労支援希望の利用者様が増えてきました。その為、今年から新しく就労支援チームを結成しました。そして、その最初の取り組みとして研修会を実施しました。

今回は就労支援チームが勉強してきた就労に関わる制度をリハビリテーション部に共有しました。勉強するまで知らない事もたくさんありましたが、コアカリキュラムや発表を準備する中で理解が深まりました。また、実際の症例をそれぞれの持ちうる経験や視点からどう就労するかディスカッションをしました。ディスカッションを通して、リハビリテーション部全体で就労支援について考えられました。

令和6年には就労に関わる介護保険、医療保険、障害福祉制度が改定となり、より働きやすく、支援しやすい環境となります。「働きたいけど自信がない」、「身体の治療と仕事の両立が出来るのか」等、就労について少しでも悩んでいたり、興味のある方は、一度ご相談いただければと思います。アロンティアクラブでは、日々学び、就労出来るようにサポートしていきます。