2022/12 写真で2022年を振り返り(R4年9月 第33回全国介護老人保健施設大会 兵庫)

今年も年末が近づいてまいりました。

今回は9月に参加した「第33回全国介護老人保健施設大会 兵庫」を振り返ります!


9月22日、9月23日に第33回全国老人保健施設大会が兵庫で開催され参加・発表を行ってきました。

私は全国の方が集まる学会へは参加経験はありましたが、発表は初めてでした。

発表が2日目であったため、初日は様々な分野の発表を聞くことができました。

他県、他施設の発表を聞くことでセラピストとしての考え方や視野が広がるような内容もあり、とても勉強になりました。

リモートではないため、実際に聞いて疑問に思ったことも発表した方に直接質問を行うことができてより多くの知識を吸収できる機会となりました。

自身の発表はかなり緊張はしていました。

しかし、会場があたたかい雰囲気であったため、練習通りに発表はできたと思っています。

このご時世に私を含むチームが行っている排泄への取り組み、先輩方に助言を貰いながら練習してきた発表を大きな会場で発信することができて有難かったです。

また発表後も他施設の人に声をかけて頂くこともあり、自身の発表に興味を持ってもらえたことも嬉しかったです。

この全国老人保健大会の2日間は今後の私にとって、すごく意味のある2日間となりました。

このような経験を積むきっかけを作っていただいて良かったと思っています。

介護老人保健施設アロンティアクラブ

リハビリテーション部

作業療法士 岡田 実莉