2021/10 8020運動

当施設のご利用者様が8020運動にて表彰されました!!

8020(ハチマルニイマル)運動とは、1989年より厚生省と日本歯科医師会が推進している
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができるといわれているようです。
「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いから、
この運動が始まったそうです。


私もそうでしたが、歯医者が苦手な方も多く、虫歯になって痛い思いをしてから
ようやく受診しても手遅れ・・・ なんてこともよく聞きます。

自分の歯で好きなものを気兼ねなく食べられる幸せを感じ、
今ではクリーニングと定期健診にて2ヵ月に1回、通っています。
Drさんの「問題ないですね。」ほど安心するものはないと感じております。

当施設でも義歯や噛み合わせが合わず、
摂取量が落ち、身体機能の低下に繋がってしまう方が多くみられます。
歯の健康にはしっかり気をつけて、80歳を超えても食い意地はっていきたいですね(笑)


2021/10  羽根