スタッフエッセイ(~2020年12月まで)

少しの休憩

こんにちは      12月担当の上田です。
今年一年も色々なことがありました。
まず、入職があり社会人一年目の始まりでした。
様々な不安を抱えて就職しましたが話のしやすい環境のおかげで
何とか12月まで、、、という感じです。

休日には少し休憩として足湯の方二行ってきました。
まだまだコロナウイルスの影響が続いており
なかなかお出かけを制限されていますが
楽しみを探しながら毎日過ごしていきたいと思います。

早くコロナウイルスが収束することを願います。

11月

編集中

朝焼け

こんにちは!10月担当の羽根です。
入職してから早7ヶ月、半年が経ちました。
やっと1日の仕事の流れがつかめる様になってきたかな~という気はしますが、
やはりまだまだ上手くいかない日もあり、周りの先輩方や施設スタッフさんたちに
助けてもらいながら日々を過ごしています。

仕事場の朝の落ち着いた雰囲気が好きで、出勤はいつも少し早めにしています。
そのため、朝起きるのが早く、最近は寒くなってきたので布団から出るのが
億劫になってしまう時があります・・・。
そんな早起き生活の中で楽しみにしていることは、自宅から見える朝焼けです。
マンションの9階に住んでいるのですが、ここからの景色がとても気に入っています。
皆さんにもおすそ分けしますね♪

季節の変わり目、風邪に気をつけながら元気に過ごしていきましょう!!

新しい日常

こんにちは。9月エッセイ担当の大朝です。
今年は新型コロナウィルスによって、東京オリンピックや色んなイベントが延期・中止となり、日常生活ではマスクや手指消毒の徹底など新しい日常の年となりました。そんな社会情勢の中、私は散歩が新しい日常になりました。作業療法士になってから住み始めた、町をゆっくりと見て回る機会がなく、新しい発見や知らなかったお店の発見がありました。2020年残り4か月、早く元の生活や以前のような賑やかな時間が戻るといいですよね。これからはインフルエンザに気をつけていきましょう。
1枚目の写真は規模が縮小された大文字。
2枚目の写真は近所の池がこんなに大きかったことを知らなかったので撮りましたw

夏ですね🌊

8月担当のOT清水です。

2.3年前からずっと欲しかったアイテムを購入しました!!

皆さんSUP(サプ)をご存じでしょうか??

スタンドアップパドルボードは、ウォータースポーツの一つです。3mくらいの長さがあるサーフボードの上に立ち、一本のパドルで漕いで海などの水面を進むのですが、海の上で感じる風が格別ですごく気持ちいいです( *´艸`)

ネットで調べると体験できる場所などが出てくるので、ソーシャルディスタンスに気をつけて皆さんも機会がありましたらやってみてください。

感謝

7月担当のOT中村です。

今月は、七夕に合わせて、吹き流しの飾りを製作しました。
利用者の皆さんに作って頂いた材料がたくさんあったので、7月6日の夜ギリギリに居残りしてなんとか完成させました!

大朝先生も手伝ってくれて、大満足の吹き流しが完成しました。
記念にエレベーターでパシャリ。

そして、私は今月で退職となります。
アロンティアでたくさんの利用者様やご家族様、スタッフの皆さんと出会い、一緒に頑張ることが出来、すごくいい経験となりました。
至らないことも多かったと思いますが、最後に涙ぐんでくれる方や、メッセージを書いてくれた利用者様もいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、何よりスタッフの皆さんの温かさに号泣してしまいました。
本当にありがとうございました!
これからのホームページも楽しみに見させていただきます!

久しぶりのお出かけ

6月担当のPT上田です。

最近ではコロナウイルスの影響もあり、お出かけすることが出来ていませんでした。
ですが、緊急事態宣言も明け少し出かけることが出来るようになったので、
学校で仲良かった友達何か月かぶりに会いました。
その時、しゃぶしゃぶを食べに行きました。


今後、ウイルスがどうなっていくのかわかりませんが皆が笑顔で
色々な場所へ行けるようになる日が早く来てくれるようにと願っています。

お花が綺麗な季節になりました!!

5月になりましたね。

今回担当するのは清水です。
僕の担当の利用者様でお花がとても好きな方がいたので、その方に喜んでいただきたくお花の写真をたくさん撮ってきました!
その中で、お気に入りのお花を皆さんにもおすそ分けしたいと思います。

どうですか?
すごくきれいではないでしょうか?
自然には見えない力があり、心が動かされますね。

コロナウイルスの影響で遠出はあまりできないかと思いますが、近所の公園などにお花が咲いているかもしれないので見てくださいね。

アロンティアクラブでは一人一人の生活歴に合わせたリハビリを行っていますので気になる方はぜひお越しください!!

リハビリテーション部の『新たな仲間たち』のご紹介

この度、令和2年4月より新たな仲間が3名入職しました。

理学療法士  羽根悠佳
理学療法士  上田宙睦
作業療法士  清水泰有

これから利用者さんのためにチーム一丸となって治療に励んでいきたいと思います。
アロンティアクラブのリハビリの先生方はすごく優しく、丁寧に指導を行って下さいますので、
日々勉強になることばかりです。
新入職の同期3名、一人一人知識や経験を深めていき、利用者様が快適な生活を送れるよう
に努力していきます。
1日でも早く職場に慣れることが出来るように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

川口先生

川口先生

当法人での勤務を終えて

この度、令和2年2月をもちまして、お世話になったアロンティアクラブを退職しました。
今ただ一つ強く思うことは、ここで働けて良かったという事です。

自分は、『利用者さんのために出来ることを考え、共に悩み、共に歩み、共に喜べる』
そんなスタッフに囲まれていました。
足りないことに気付かせてくれ、前に進む勇気を貰いました。

利用者さんとの出会いはかけがえのないものだと心より思いました。
人が好きになりました。
沢山の人に支えられ、今があることを実感しています。

まだまだ、当施設は発展途上かもしれません。
当たり前が当たり前じゃない。。。そんなこともあります。
ただ、それが一人一人の知恵や想いや力が結びつく事で、
ゆっくりゆっくりな事もあるかもしれないけど、前に一歩踏み出せました。

その一時代に関われた事に感謝し、次の土地でも努力したいと思います。
本当にありがとうございました。


アロンティアクラブ リハビリテーション部
リーダー 作業療法士 齊藤達也

フルタイム

1月担当の森です。

今年の1月は少し特別なタイミングとなりました。

それは、末っ子が3歳となったため時短勤務が終了し、4年ぶりにフルタイム復帰となったことです。

たかが一時間、されど一時間…。

産休前にフルタイム勤務していたときは子供もおらず、なにより若く体力があったのでそこまで時間に追われることもなかったのですが、初めての子持ちフルタイムに体が慣れるまで大変でした。今でも定時に光の速さで帰るスタッフがいたら、それは私です(笑)。

世のパパ達も仕事終わったら早く帰ってあげてくださいね!

急な休みにも誰も嫌な顔をせず、「お子さんについてあげてください」と言ってくださる環境だからこそ、安心して子育てしながら仕事ができています。

これまで時短勤務を支えてくださった前職場の矢木脳外科病院、そしてアロンティアクラブの両スタッフに心から感謝しています。引き続きこれからもよろしくお願い致します。  

特別な9月

9月担当のPT宮山です!

9月は私にとって色々なことがある特別な月になりました。
まず仕事面において、リハビリテーション部の副主任に任命されました。
まだ至らぬ所が多々ありますが、良き上司と後輩に支えられつつ一歩ずつ精進できたらと思います。

プライベート面では・・・・

2年半付き合った彼女にプロポーズをしました!!!

人生で一番緊張したかもしれません!
当日のプロポーズは事前に予定していたようにはいかなかったですが、
それでも彼女は了承してくれました。
私が思わず泣きそうになりましたが、一番はホッとした気持ちが強かったです。
そもそも何故9月にしたか、というと中秋の名月にプロポーズしたかったからです。
とある映画で夏目漱石さんの『月が綺麗ですね』の逸話を取り上げていた時に、「月が綺麗な日にプロポーズしたい」という思いが出て中秋の名月を選びました。  


当日は雨予報だったので次の日に決行し、夜には綺麗なお月さんが出ていました。
これがその時のお月さんです。
彼女には感謝の気持ちでいっぱいです!これからもよろしくお願いします!

夏の休日

 アロンティアクラブ、リハビリテーション部
7月担当の海本です!

本日は気温37度。。。

夏ですね! 暑いですね! バテますね! (-。-)y-゜゜゜

そんな日の僕のお供です(*'ω'*)






そうです。アイスです!






美味しいですよね😋 自宅の冷蔵庫にたんまり詰まっています。
↑絶対に太りますね。。。


でもアイスがあるから仕事を頑張れる!外回りの仕事も頑張れます!
一緒にアイスを食べて暑い夏を乗り切りましょ~(/・ω・)/



太らないアイスがあれば教えてください!
↑ないですよね。。。。。

母の日、母に感謝!!

 5月担当の井川です!
5月12日(日曜日)は、母の日です。母の日ということで、日頃の感謝の気持ちを込め、夕食でハンバーグを手作りしました!!
料理の前に買い出しや準備などを行い、1時間程かけて料理を作りました♪両親に対して料理を作ることは初めてであり、家族分の料理を作る大変さを痛感する事が出来ました☆彡
今回料理をしたことで毎日夕食を準備してくれているありがたさを感じられました☆彡そんな私は料理にはまっており、昼食の弁当作りにも日々挑戦しています!絶賛、得意料理増やしています!!

家庭と仕事との両立が図りやすい

 3月担当は渡辺です!
少し投稿が遅くなりましたが、4月19日に次男『朱晴(すばる)』が誕生しました!
スタッフの皆さんのサポートがあり、出産時の立会いから、その後1カ月間勤務の調整をさせて頂きました。
助け合いの精神、チーム力をすごく感じた1カ月でした!!
仕事とプライベートの両立が図りやすいのが、うちの魅力♪♪

そこで、子育て世帯の方々に1つご紹介させて頂きます!

『まいど子でもカード』です♪

一言でいえば、子育て世代が協賛店や施設などで、割引などの特典を受けられる会員制度です。
関西の子育て世帯応援事業で、大阪府内ですでに約14万人が登録されているとのことです。
18歳未満のお子様をお持ちの世帯なら、ご家族どなたでも会員になれ、登録も簡単です♪
是非スマホでググってみては?

https://www.maidokodemo.jp/


最後になりましたが、最近流行りの『ニューボーンフォト』とやらに、乗っかってみました。
ニューボーンフォトとは、生後間もない赤ちゃんの生まれたての姿を残す記念写真のことで、神秘的で可愛い写真に惹かれ、注目を集め始めている写真です♡
うちの可愛い坊ちゃんの一枚をどうぞご覧ください(親ばか)

2019年、はじまりました!

 OTの浅井です!1月のスタッフエッセイは私です!!
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
ということで、内容を非常に悩んだ末・・・私の故郷「滋賀県」について紹介しましょう!

滋賀県のイメージは琵琶湖。他には地味な名物がいろいろありますが、赤こんにゃくはおススメです。
ちなみに、滋賀県の小学生は必ず「うみのこ」にのって琵琶湖の上で一泊する課外授業があります。
最近の小学生は知りません。
今も「うみのこ」動いていますので是非、琵琶湖一周してみてください!有料です!

私の住んでいる琵琶湖の東側「五個荘町」は雪もよく降ります。
場所は簡単に言うと、有名な彦根城と安土城跡の間に位置しております。
近江商人の町で時代劇の撮影に有名人も来たりするんです~
商人の町だったからか、良くしゃべる人が多いです~

最後にお正月っぽい写真を・・・今年も獅子舞がやってきました。
獅子舞に噛んでもらうと賢くなるというのは迷信なのでしょうね・・・
五個荘町の若者は年々少なくなってきていますが、元気な人が多いです!
あ、去年ももクロがライブに来てくれました!!
何もないですが土地はたくさんありますよ!!
都会に疲れた人はぜひぜひ遊びに来てください!

というわけで伝えたいことは以上です。
皆さま、お元気でお過ごしください~

仲良しクッキング

 こんにちは、始まりました!アロンスタッフエッセイ!初回を担当します!國場です!
私は小学校の頃から仲良くしてもらっている友達がいるのですが、みんな大人になって結婚もしているけど、昨日会っていたみたいにすぐに話せる良い友達です。
そんな主婦になった私たちの最近の楽しみはみんなで集まって料理を作る事です。それも、あまり一人で作らなさそうなものに日々挑戦しています!
子どもちゃん達もいるので、昔のように買い物で歩き回るよりも『作って楽しい♪』機会にしています。

   今回はXmasに向けてピザを生地から作りました!
見て下さい、とっても贅沢でしょう? 味も絶品でした!  皆さんも是非作ってみては?